2009年08月23日

DVDいろいろ、『色即ぜねれいしょん』

 8月21日(木)
 『幸福な結末』シナリオについて岩松監督と打ち合わせ。豊田市本新町のコメダにて(ここで打ち合わせするのもう何回目だろう)。先日監督が劇作家の石黒さんがら聞いた意見を聞きに。2時間ほど。

 ここ1週間でDVDを結構見る。
 『ハッピーフライト』矢口史靖監督。映画館でも観ましたが再見。面白いですね。
 『花と龍』加藤泰監督。野村芳太郎監督関連で、そこをもう1つさかのぼると加藤泰作品がることを知ったので。松竹ですから、このあたりのシリーズは、野村芳太郎や山田洋次、三村晴彦(『天城越え』の監督ですね)そして加藤泰が共同で脚本を書いてますね。加藤泰得意のローアングルバリバリですが、この頃の映画ってとにかく演技のテンションが高いですよね。身体のアクションもキレがある。このキレというかダイナニズムってどの辺からなくなってしまったのだろう。
 『サッド・ヴァケーション』青山真治監督。映画館鑑賞に続き再見。メイキングや監督インタビューも見る。これも傑作だなぁ。
 『罪とか罰とか』ケラーノ・サンドロヴィッチ監督。うーん、ケラ監督やっぱり映画は向いてないんじゃないだろうか。なにげにオールスターキャストでしたが、とにかく目がいってしまったのは、鳴海璃子ちゃんの体が結構がっちりしてしまっていたこと。ぽっちゃりというのとはちがうんですが・・・。婦警制服のスカートから覗くふくらはぎがかなりがっちりと・・・。それしか印象にない・・・。

 8月22日(土)
 名古屋にて映画鑑賞。

 『色即ぜねれいしょん』田口トモロヲ監督。
 田口監督2作目は前作『アイディン&ティティ』に続きみうらじゅん原作。前作もよかったんですが、今回もよかったですねー。えーと、キャスティングがいいんですよね。キャスティングがよくみえるってことは演出がいいってことですね。ミュージシャンの峯田和伸、岸田繁がいいし、主演の渡辺大知(も今やミュージシャンのようですね)もいいし、臼田あさ美ちゃんもよかったです。笑いもまぜつつも青春ものなのでなかなかこそばゆいセリフもあるんだけど、全然恥ずかしくない。非常に、まっとうな映画ですよ。

 パルコに観に行ったので、ひさしぶりにパルコの中のYOSHIMIでスープカレー。スープカレー美味しいです。好きです。豊田土橋のアピタに心というスープカレーがあった頃は結構通ったんですが、なくなって久しい。近所に美味しいスープカレー屋さんがあったらいいのに、と結構マジで思ってるんですけどね。 



Posted by みふだいひょう at 01:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DVDいろいろ、『色即ぜねれいしょん』
    コメント(0)