2010年01月08日

もろもろ雑事な日々、もち菜

 1月5日(火)
 とよた演劇アカデミーに顔出し。豊田市文化振興財団の永坂さんと、『幸福な結末』サポーターズクラブ事業で何かコラボできませんかね~、という相談をしに。石黒さんもいて、30分のつもりが結局2時間話し込んでしまいました。

 帰って来てからもろもろ雑事。

 1月6日(水)
 ホーリーさんと小坂本町一丁目映画祭サイトでの映画祭紹介映像を撮影。2人でぐだぐだしゃべってるだけすが。
 そのまま、ラジオ収録。小坂本町一丁目ラジオ木曜24:00~25:00、78.6MHzです(豊田、三好地域)。

 帰って来てからもろもろ雑事と、今日取ってきた映画祭紹介映像の編集。

 1月7日(木)
 もろもろ雑事。特に小坂本町一丁目映画祭まで1ヶ月を切り、当日のスタッフ配置とか、会議の調整とか連絡とかそういうのですね。イベントや映画製作って、クリエート部分ももちろんありますが、80%くらいはこういう雑事ですね。

 夜に広報担当の加藤康さんのところに映画祭チラシを取りに行く。足りなくなったので。
 チラシは、今豊田市内外に順次配布されてますので、どうぞ見たら手にとってみてください。

 小坂本町一丁目映画祭サイト http://kozahon1.jpn.org/ff/08/

もろもろ雑事な日々、もち菜
 昨日梅坪のフィールに買物に行ったら「もち菜」があって買ってしまった。この辺では雑煮といえばもち菜ですよね?結構地元の人でも知らない人は知らないんです。白菜だよ、という人も多い。うちは餅ともち菜しか入れなかった。時々油あげくらいで。以前誰かに言ったら「小松菜かほうれん草と間違えてんじゃないの?」と言われて悔しい思いをしました。



Posted by みふだいひょう at 03:03│Comments(2)
この記事へのコメント
こちらの雑煮は、餅と青菜のみ、と聞いていて、
なんてシンプルなっ、と思っていたのですが、
青菜はもち菜だったんですね。
初めて聞いた野菜ですが(笑)
Posted by ホラえもん at 2010年01月09日 22:48
 今、ちょっと調べてみたのですが、もち菜ってこの地方にしかない郷土野菜なんですね。「小松菜に近いが、ちょっと違う。でも、小松菜をもち菜として売っている場合もある」とのことです。
 私ももち菜と小松菜の違いまではわからない・・・。
Posted by みふだいひょうみふだいひょう at 2010年01月14日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もろもろ雑事な日々、もち菜
    コメント(2)