2012年05月05日

福岡に行ってきました

 福岡に行ってきました
 福岡に行ってきました。日本の街並みって昼間一見しただけではほとんど見た目は同じなので(夜の街は違ったりしますが)、福岡の特徴を言えと言われても困ってしまうんですが、人口140万人の大都市ですので、そうですね、この辺で言うと名古屋って感じでしたね。

 主目的は、日時計の丘というところで私の監督作『森男』上映会があったため。4月27日(土)の夜にありました。
 日時計の丘というのは、大学教授を退官された井口先生という方が建てられて、蔵書を開閲してたり、読書会や音楽会、そして映画上映会などを定期的に開催している小さくもおしゃれな施設です。
 福岡市街が一望できる丘の上にあって、夜景もなかなかきれいでした。

 上映会参加者は6人とまま少なかったですが、上映後にみんなでお茶を飲みながらディスカッションがあり、映画のことやM.I.F.の活動のことなど話して大変楽しい時間を過ごしました。終わりも11時を過ぎてしまいました。

 ということで、あとは写真とともに。

 福岡に行ってきました
 日時計の丘の前にて。井口先生、映画上映会を運営している児玉さん、そして福岡インデペンデント映画祭プロデュ―サーの西谷さん。

 福岡に行ってきました

 福岡に行ってきました
 昼間の観光は大宰府と柳川。上が大宰府名物の梅ヶ枝餅、下が柳川川下りの船上から。
 太宰府天満宮に祀られている菅原道真には梅にまつわるエピソードが多くて、梅ヶ枝餅もその1つ。天満宮の中には京都から飛んできたという梅もありました。飛んできたってやっぱりあの梅の実が飛んできたんですよね?やっぱり。本当かなぁ。

 福岡に行ってきました
 そして、今回の裏目的はラーメンをたくさん食べること。2泊3日で5杯食べましたよ。えーと、秀ちゃんラーメン(こってり系、店員さんがみんな若いお姉さんだった)、鈴木商店(あっさり系)、元祖長浜屋(ワイルドな店だったぜぇ)、長浜の屋台のラーメン(店の名前忘れてしまった)、そしてラーメン大砲(とんこつ発祥の地、久留米ラーメンの店)。どの店も美味しかったですが、以外にも屋台のラーメンが一番美味しかったかもしれないです、ハイ。 
 写真は、大砲のラーメン。



Posted by みふだいひょう at 01:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡に行ってきました
    コメント(0)