2009年09月27日

歌詞、桜のつぼみ、『ダウト』

 9月23日(水)
 シルバーウィークも今日で終わり。

 脚本を書いてる『幸福な結末』では、1つの歌が重要なモチーフになってて、坂本九の「上をむいてあるこう」を使ってるんですが、使用許可を取るのは困難だということで、オリジナル曲でということになり、その歌詞を書くことになったのです。
 でも、詩というのは書き慣れてないとなかなかいいモチーフってのは出てこないもので(歌詞に限らずなんでもそうだと思いますが、そういう世界観に頭をスイッチするというか)、どうしようかな、とプールで泳ぎながら考えてたら、「そうだ、昔作った歌からもってくればいいか、そういえばいい曲があった」と思い出し(学生時代から20代の頃はバンドやったり宅録で曲作ったりしてたのです)、音源は見つからなかったけど、古い雑記張を掘り出し、歌詞の断片を見つけたので、書き出してみる。
 案外シナリオの世界観に近いものだったので(まあ、同じ人間が書いてるのでね、歳をとってもそんなに変わらないもんなんですな)、少し直して監督に送る。

 あとは、DVD鑑賞。連休中でたくさんDVD見ました。

 9月24日(木)
 お休みモードを正して、メールの返信、連絡など。10月4日に撮影予定の小坂本町一丁目テレビ内ミニドラマ「恋愛警察ラブデカ」の出演者への衣装お願いのメール、テレビ放映する映画の監督に放映お願いメールなど。

 それから、明日の『幸福な結末』スタッフ打ち合わせ用の資料を作ったり。

 9月25日(金)
 『幸福な結末』スタッフ打ち合わせ。今回は懇親会も兼ねてということで、豊田市役所近くの「さくらのつぼみ」にて。落ち着いた感じの和風なお店です。だって、お店の人がみんな和服ですから。ここは、一昨年小坂本町一丁目映画祭後の交流会をさせてもらったところです。70人で押しかけてお騒がせしました。
 打ち合わせもしつつ、映画と関係ない話もしつつ、楽しい時間を過ごす。

 9月26日(土)
 休日出勤。明日のイベントの準備。今日は暑くて疲れました。
 
 夜にDVD鑑賞。『ダウト』。なかなか恐い映画でしたねぇ。メリル・ストリープ恐すぎます。メリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンの演技合戦でした。
 省略を多用した静かな雰囲気ないい映画でしたね。


タグ :桜のつぼみ


Posted by みふだいひょう at 01:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歌詞、桜のつぼみ、『ダウト』
    コメント(0)