2009年09月14日

『カリオストロの城』、『サブウェイ123』、色々鑑賞

 9月11日(金)
 『幸福な結末』制作チームの打ち合わせ。スタッフの人数が増えて、本格的に映画製作が始まります。
 分担とか、とりあえず9月中に進めることなどを話し合う。

 帰ってきてから、小坂本町一丁目テレビのオンデマンド用編集。これはテレビ用の60分版を30分弱にする作業なのでそれほど時間はかからず。

 9月12日(土)
 映画鑑賞。
 『サブウェイ123激突』監督/トニー・スコット
 トニー・スコット・デンゼル・ワシントンコンビって結構たくさん作られてますよね。映画館で観るのは初めて。とてもシンプルでぐいぐいと見せます。ちょっと無理があるかな、というところも殆どないし。ああ1つあった、特殊部隊がねずみにかまれて発砲しちゃうのはちょっと・・・くらでしょうか。
 トニー・スコットは、地道にプログラムピクチャーを作り続けて(作家的に評価されることもなく)、今や職人域に達してますが(『トップガン』の監督ですから)、その職人性にぼちぼちと最近作家的な評価が出始めてますね。実はお兄さんよりまっとうなハリウッドの作家なんじゃないかと(お兄さんは、リドリーですね)。確かに、見た目は派手でありえないような話を、職人的な堅実な演出でやってのける感じがありますね。
 ☆4つ。

 昼ごはんにどうしてもラーメンが食べたくなって、どこにしようか考えた挙句、貝津町のかつみ屋で。とんこつラーメン屋さん。なかなか美味しいです。ここは辛子を練りこんだ赤麺があります。
 浅田真央ちゃんの写真がありました。中京大学のすぐ近くだからね。

 夕方に挙母神社に行って、石黒さん演出の「翔べ!ジョニー」テント芝居に差し入れをする。時間がなくて観れなかったんですが。テント芝居は挙母激励フェスティバルの一環とのこと。地元の人のまちづくりイベントです。

 9月13日(日)
 午前中に車の車検見積もりにディーラーへ。1時間半かかる。色々修理が必要でけっこうな見積額になりました。来週車検。

 昼間にDVDで『カリオストロの城』を観る。中学生の頃に観た依頼ですが、面白いですね。ハードボイルドな抑えの利いた面白さがいいです。先週見た『バラッド名もなき恋のうた』の元のクレヨンしんちゃんのDVDでも見ようかと思ってDVDレンタルにいったけど、やはりレンタル中でアニメコーナーで見つけたので。

 夜は、半分仕事の付き合いで、藤岡石畳で開かれたストーリーテリングへ。豊田市文化振興財団の主催で、古川和子さんの朗読(宮沢賢治)とあんみつという津軽三味線のデュオ。屋外なので寒かった・・・。

 ということで、貝津町のかつみ屋
『カリオストロの城』、『サブウェイ123』、色々鑑賞



Posted by みふだいひょう at 12:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『カリオストロの城』、『サブウェイ123』、色々鑑賞
    コメント(0)