2009年01月29日

とよた演劇アカデミー映像撮影、テレビ他収録

 1月25日(日)
 年末に亡くなった奥さんのおじいさんの四十九日法要。笹戸温泉にある寿楽荘の温泉にも初めて入りました。単純泉ですが、ちょっととろっとしててすべすべな感じで、なかなかよかったです。

 夕方から、とよた演劇アカデミー修了公演の映像班の撮影。豊田高専演劇部でM.I.F.メンバーであり、演劇アカデミーにも参加している川合智海君とアドバイスしつつ。川合君のアパート内と、移動して柿本町のマンション外とで撮影。午後9時半に終了。修了公演には6本の映像が入る予定で、内1本は私が作ることになっていて、内容については現在石黒演出家とまだ練ってる途中なので、とりあえず受講生が作る5本はこれでクランクアップとなりました。めでたい。11月には「映画なんて作れるんですか?」とみんな思ってたでしょうけど、なんとかなるもんですね。でしょ?

 川合君が猛烈に飯をおごれアタックをしてきましたが、申し訳ない昨日の就寝が遅くてあまりにも眠かったので帰る。ちょこっと仮眠して岩松監督作シナリオを頭から直す。3分の1くらい直して寝る。明日最後まで直して、脱稿だな。

 1月26日(月)
 もろもろ雑事をしてから(メール返信したり、映画祭のスタッフ配置表を作ったり)、岩松監督作シナリオの直しをする。今日が締め切りになってましたので、1回通りざっと見直しながら気になったところを直して監督・プロデューサー・撮影監督に送信する。
 多分、今まででは一番まとまってると思うので、これでしばらく楽かなぁとなんとなく思ってるんですが。映画祭に向けての準備をしなければいけないし。

 1月27日(火)
 小坂本町一丁目テレビ2月放送分収録。2月のコーナー映像は、『少したのしい』メイキング、the edge「とよた演劇アカデミー」紹介、ホーリー劇場、渡刈の晩ごはん最終話というラインナップです。隔月レギュラーはマッコス♪。
 最近は、M.I.F.メンバーで来たい人は収録に来てもらって撮影、カメラを触ってもらおうというのをやってます。今日は、平原さんと成瀬君の2人が来てくれました。
 そうそう、テレビ内コーナーミニドラマの「渡刈の晩ごはん」はDVD化することになりました。全11話収録です。小坂本町一丁目映画祭Vol.7会場で発売開始し、その後もサイト販売とトヨタグランド等でも販売します。500円です。
 そのDVD用のごあいさつ映像、それから、小坂本町一丁目映画祭Vol.7上映作品収録DVD用のごあいさつも収録する。5分くらいずつ。
 それからそれから、『少したのしい』のオーディオコメンタリーも収録する。あの、映画DVDで音声モードかえると監督や出演者が映画見ながらべちゃくちゃしゃべってるあれですね。1回やってみたかったんです。DVDに余裕があるんで遊びで。私×川口助監督×マッコス♪(出演)で35分映画を見ながらべちゃくちゃしゃべりました。

 終了後5人で門屋敷へ。あの、中京大学生御用達の特盛中華料理屋ですね。でも私は小食にする。

 そう言えば、天津飯を食べてる時に、岩松監督から「シナリオ読んだよ~、よかったよ~」という電話があって、ホッとする。今までの中では一番要求に答えられたと思ってましたが、「ここはよかったでしょう!」と思っていたのが、案外他の人はそうでもないってことは少なからずありますからね。送ってからその感触を聞くまでというのは、落ち着かないんですが、こうやって電話をもらうとホッとします。そういうところが岩松監督の心遣いなんですよね。

 帰ってから、小坂本町一丁目映画祭の上映作は、監督からテープ提出を受けているのでそのPC取り込みを始める。今日から映画祭準備本格化です。

 写真は、とよた演劇アカデミー修了公演で上映する映像撮影クランクアップ後の記念写真です。
とよた演劇アカデミー映像撮影、テレビ他収録



Posted by みふだいひょう at 01:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とよた演劇アカデミー映像撮影、テレビ他収録
    コメント(0)