2008年11月08日

映画祭上映作選考、『レッド・クリフ』

 11月7日(金)
 今日は、来年2月15日に開催予定の小坂本町一丁目映画祭Vol.7の上映作2次選考上映会。
 映画祭上映作の募集を前回の映画祭から始めたのですが、前回は応募作全部をM.I.F.メンバーみんなで観たのですが、今回は応募数が倍増したので、さすがに全部は観れないので、3グループに分けて分担して1次選考をして、そこで選考した作品をメンバーみんなで観て上映作を決めるという段取りです。で、そのみんなで観る2次選考会。

 さすがに1次で選ばれてきただけあってどの作品も力作で(実は1次で選考から洩れてしまった作品も力作ばかりだったのですが)、どれを上映しても全然大丈夫な作品ばかりでした。
 小坂本町一丁目映画祭はコンテストではないというのが1つのコンセプトなので、交流のために関係者が会場に来てもらえるかとか上映作品のジャンルとか上映時間とかもろもろを調整しつつ上映作を決定します。
 本当は応募してもらった作品全部を上映したいんですけどね・・・。なんせ1日開催なので・・・。残念です。
 でも。こうやって色々な作品が観れるのはとても勉強になります。みんながんばって映画作ってんな~、とね。

 応募作すべてにメンバーが感想を書いて送ることになってます。応募いただいたお礼と、上映出来ない作品に対してはお詫びもこめて。

 午後7時から始めて11時過ぎに終了。

 11月8日(土)
 朝から名古屋に仕事。吹上ホールに。イベントの手伝いです。2時間ちょっとでしたが。

 急いで帰ってきて高橋交流館のCMを作ろう講座へ。参加者は5名。M.I.F.で前回作った協賛企業CMをサンプルで見せて、少し講義をして、高橋交流館のCMを作りましょうということにして、館長への取材と館内のロケハンをして、来週までに絵コンテを描いてきましょうという宿題を出して第1回目は終了。
 参加者はかなり年上の方が多かったので、いつにない緊張がありましたね、講師をしては。

 夜に、『少したのしい』の予告編作りを始める。

 11月9日(日)
 M三好で映画鑑賞。メンバーのホーリーさんやNさんの評判がよかったので『レッド・クリフパート1』を観る。

 久しぶりにジョン・ウー監督作観ましたが、相変わらずジョン・ウー節炸裂ですね。三国志という題材自体ジョン・ウーにぴったりだとも思うし。実は男の美学系ってそんなに好きではないんですが(三国志も実は全然知らない)、「楽しそうに撮ってるな~」と微笑ましくニヤニヤしながら観てしまいました。
 まあ、でも☆3つかな。

 隣に初老のおじいさんが奥さんと一緒に観に来てて、三国志が好きなんでしょうね、時々「おお、〇〇(人名)か、ハハハッー」って喜んでて、これも微笑ましかったです。奥さんの反応までは見れなかったけど。



Posted by みふだいひょう at 23:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画祭上映作選考、『レッド・クリフ』
    コメント(0)