2008年11月06日

教える機会、市川準監督が亡くなった

 11月4日(火)
 久しぶりに部屋の掃除をする。掃除嫌いなんです。出しっぱなしだったシンセを一旦しまい、CDとかDVDとか書類とか・・・を片付ける。読んだ本と読んでない本を整理する。
 ということで、保坂和志著『プレーンソング』を読み始める。

 11月5日(水)
 久しぶりにとよた演劇アカデミーに顔を出す。今日は、映像製作チームの初回打ち合わせなので。
 先週希望を取ったとのことで(芝居出演、裏方とは別にさらに映像製作に参加したい人という希望)、5人の希望者がいて1時間ほど打ち合わせ。
 お互いに連絡を取り合うために連絡先を聞いて、調整役のプロデューサーを決めて(年長の方に決める)、2週間でそれぞれロケハンと絵コンテを描いてきましょう、というところまで。

 11月6日(木)
 11月8日から高橋交流館で始まる「CMを作ろう」講座の打ち合わせのため高橋交流館へ。
 高橋交流館の伊藤さんとは、伊藤さんが末野原交流館にいた頃に「映画を作ろう」講座でお会いして以来のお付き合いです。あの時はどうやって知り合ったのだろう(4年くらい前?)?忘れてしまいました。とにかく末野原交流館の講座の時にも講師として行きまして、高橋に来て今度はCMを作ろうということで講師をやることになりました。
 1時間ほど打ち合わせ。
 なんか教える機会が多いですな。

 その後、エフエムとよたに行ってラジオ収録。
 そういえば、もう2ヶ月近く前になりますが、市川準監督が亡くなったんですね。脳出血で倒れてそのままとのこと。倒れる寸前まで新作の編集をされてたらしい。58歳は若すぎますね。
 市川監督は、高校生の時に第1作の『BUSU』を観て(富田靖子主演のなかなか暗い映画でした)、「面白いな~」と思って、それ以来リアルタイムで観続けてきた監督です。
 私は、なぜか『東京マリーゴールド』が大好きなんですよね。田中麗奈主演。田中麗奈が期間限定で付き合う男を待ちながら部屋に寝転がって足で窓のヘリをなぞってるカットとかいいんですよね。
 というわけで、ラジオでサントラをかけました。ご冥福をお祈りします。



Posted by みふだいひょう at 23:24│Comments(1)
この記事へのコメント
末野原時代の伊藤さんとの出会いね…。
青少年女性課の隣に自治振興課があったとき
職員から打診があったのか
ご自身が交流会に来てくれちゃったか だと思う。
Posted by 姫 at 2008年11月15日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教える機会、市川準監督が亡くなった
    コメント(1)