2008年09月27日

クランクアップ、音楽製作、全体会議

 9月21日(日)
 朝からM三好に行って映画鑑賞。
 
 『アキレスと亀』北野武監督
 
 ここ数作の、映画を作るということを映画にせざるを得ない、という作家性は一貫してますね。カットなんか、いかに普通に撮るかということが徹底してて、でもなんかよかったですけどね。淡々とした過剰さと言いますか、語り口から洩れてしまう過剰さと言いますか。何がどういいのかうまく言えないんだけどいいっていうね。
 ☆4つ。

 夜は映画の音楽製作。

 9月22日(月)
 曇天のため延期した撮影を明日に予定したのですが、どうも晴れそうでホッと胸をなでおろした1日。
 明日の準備と(と言っても延期分なので以前にやってしまってますが)、音楽製作。

 9月23日(火)
 撮影6日目。朝7時より挙母神社にて8カットを撮影。今日は主演の古田優佳さんのみです。無事に10時過ぎに撮影終了。ということでクランクアップです。クランクアップとは、撮影が全て終了するってことですね、ハイ。

 多くのキャストのみなさん、それから西へ東へ奔走してくれたスタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。協力してくださったたくさんの方々にもお礼を。かなり大きなプロジェクトでしたし、今さら言うまでもありませんが、みなさんがいなければこの撮影はうまくいきませんでした。映画ってそういう”1人では何もできない”っていうシンプルな真実を体験させてくれるものですよね、まったく本当に。

 が。監督としては、クランクアップというのは、1つの小さな通過点でして、これから編集や音楽製作その他もろもろの作業が続きますので、クランクアップ!っていう感慨はあんまりないんですよね、まったくねぇ。

 たった3時間の撮影だったのに帰ってきたら足腰に疲れがありましたねぇ。もう6日目なのでさすがに筋肉痛にはならんかったけど。

 帰ってきてから音楽製作。スウィングリズムで2曲を製作。かなり満足するも、映像に上手く乗るかは不明。

 9月24日(水)
 明日のM.I.F.全体会議のためのもろもろ準備。メンバーから借りている小道具の明日返却するために整理したり、CG合成担当の菊地さんに元映像ファイルを渡すためにOKテイクを選んでざっくり編集したり。

 9月25日(木)
 2ヶ月に1度のM.I.F.全体会議。今日より3人の新メンバーの加入が承認されてM.I.F.は28人となりました。
 会議は、2月15日に開催決定した小坂本町一丁目映画祭Vol.7のこととかその他について。えーと、例えば、11月15日に昨年に引き続きワークショップをやるのと、交流会も同日にやるののこととか(近々サイト等で告知します)。

 なんとか2時間で会議を終えて(会議は2時間以内ってのがM.I.F.のモットーです、長い会議はいらん)、映画『少したのしい』脚本の伴野紀子さんと助監督川口君とバーミヤンへ。少しのたのしいサイト用に監督対談シリーズをやるつもりなんですが(宣伝のためなら、作品のことについてじゃんじゃん語る監督なんです)、その第1弾は企画~シナリオ~準備までを語るってことで、脚本×助監督×監督対談の予定で、その収録のため。ご飯を食べながら1時間ほど話しました。これも近々サイトアップしますのでお楽しみに。
 そう言えば、最近やっと少したのしいサイトが少し更新されましたので(全然動いてなくて申し訳ない、サイト担当に替わって謝ります)、覗いてやってください。オーディションとかリハーサルの様子写真がアップされてます。撮影風景もこれからアップされるはずです。http://mif.jpn.org/web/movie/sukositanosii/seisakurireki.html

 帰ってきて、今話した対談のテープを聴きながら文字おこしを少しする。

 9月26日(金)
 仕事の関係のお付き合い飲み会。21時過ぎに帰ってきて、それからメンバーであり豊田高専学生の川合智海君と打ち合わせ。ついお酒飲みついでに梅坪の「えん」へ。
 川合作品の撮り直しをしたいとのことでカメラを貸すのと、小坂本町一丁目テレビ内ドラマ「渡刈の晩ごはん」の最終話とその前を私と川合君で監督することになってるので、プロットのすり合わせですね。色々アイディアを出して、まずは川合君がプロットを考えてみるということにしました。キーワードは、”泣かせ”です。

 23時過ぎに帰ってきて、旅行の準備。そうです、明日から台湾旅行なのです。

 写真は、23日のクランクアップ写真。挙母神社にて。23日は祝日でしたがトヨタ系のお勤めのスタッフは休みでなかったのでスタッフ数が大分少ないですが。
クランクアップ、音楽製作、全体会議



Posted by みふだいひょう at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クランクアップ、音楽製作、全体会議
    コメント(0)