2008年09月02日

『デトロイト・メタル・シティ』、歳をとったと感じること

 9月1日(月)
 天気相変わらず悪いですね。

 小坂本町一丁目テレビの新コーナーの企画書を書いて堀さんに送ったり、企画会議の日程調整をしたり(M.I.F.は、4部の組織になってて各部の統括が集まって企画会議を定期的にやってます。2ヶ月に1回全メンバーが集まる全体会議もやってます)、企画会議のレジュメを作ったりする。

 それから、一昨日の撮影中止分の撮影日が9月15日に決まる。日程調整って大変ですね、7日がダメで、13日がダメで、15日なりました。大変なのは川口助監督なんですが。

 9月2日(火)
 先週の深夜勤務(というか徹夜勤務)の代休。
 ラジオのために映画を観なければと『デトロイト・メタル・シティ』を観に行く。

 そうですねぇ、変に力が入ってなくて(つまり力が抜けてて)、まあ、面白かったかなぁ。ギャグマンガ原作の映画化の1つのスタンスとしてはいいんじゃないでしょうか。力を抜いてがんばって感動させないっていう。
 まあ、でも、力が抜けてても面白いのは、松山ケンイチが面白いからですけどね。
 どうも大ヒットしてるみたいですね。配給がよかったんでしょうね。公開のタイミングとかね。

 ☆3つ。

 こまごまとした野暮用を済ます。
 小坂町のエイデンに行って外付けハードディスクを購入する。映画『少したのしい』のため。映画を作る時にはハードディスクを買ってそこにデータを入れて編集をしてます。そうすると、誰かの家に行って編集するとか、ちょっと修正してもらうとかって時に便利なんです。
 500GBが12,000円だった。PCの進歩って早いですねぇ。8年前に初めて買ったPCは30GBで40万円もした。このPCを買って「ふ~ん、PCで映像編集できるんだ、じゃあちょっと映画作ってみるか」と思ったのが映画を作り始めるきっかけだったんですよねぇ。色んなところで話してるきっかけ話。
 500GBより小さいのってもうないんだなぁと店内を見回してたら、200、300GBはもう手の平サイズの持ち運び型なんですね。へぇ~。

 豊田市福祉センターに、映画祭の会場代を払いに行く。2月15日(日)に小坂本町一丁目映画祭というM.I.F.主催の自主映画映画祭をするって言いましたっけ?するんです、Vol.7です。地元製作映画と全国募集作品を流します。『少したのしい』もここで初上映の予定です。
 前回までは豊田産業文化センターでやってたんですが(ここが小坂本町一丁目なのです)、もうキャパが狭いってことで会場を変えてみました(強気ですねぇ)。福祉センター知ってますか?去年移転したんですよ、市体育館の近くじゃないですよ、昔の勤労福祉センター、ジャスコの向こう、警察署の裏です。お間違いのないように。 
 で、そこの会場費の支払い期限が今日だったんですが、今日の朝ふっと「そういえば今日期限だな」と思い出して、担当の堀さんに「払いました?」ってメールしたら「忘れてた」とのことで代わりに。

 昼飯でラーメンが食べたくなって、先週行った来来亭にまた行ってみる。
 最近歳とったなぁと思うこと。ちょっと前にじゅんちゃんラーメンに行った時もそうだったけど、こってり系のラーメンを、食べてる時は美味しいんだけど、あとから胃がもたれるようになったこと。悲しい。

 夕方、エフエムとよたラジオラブィートにラジオ収録に行く。木曜深夜24:00~25:00放送の小坂本町一丁目ラジオっていう番組です。映画情報番組です。78.6MHzです。豊田三好地区が放送エリアです。
 今日観た映画のこととか、映画ゴシップニュースを話してくる。この1年間ハリウッドでもっとも稼いだ女優は、キャメロン・ディアスなんだそうだ。2位はキーラ・ナイトレイ。



Posted by みふだいひょう at 23:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『デトロイト・メタル・シティ』、歳をとったと感じること
    コメント(0)