2008年08月18日

『歩いても歩いても』、ナン、COA原稿

 8月17日(日)
 早起きして名古屋に映画を観に。
 是枝裕和監督『歩いても歩いても』。
 都会に住む息子家族が実家に帰る2日間を淡々と描いてます。YOUがいい味を出してたり音楽がゴンチチだったりと、前々作『誰も知らない』を思わせますが、内容は全く逆の、どこにでもありそうな、日本の帰省風景、家族風景を描いてました。

 とても面白く観たんですが、でも1つ思ったこと。全編フィックスカメラで通してるんですが、アップでいいカットはあるんですが、引きの画で今いち緊張感がないかなぁ、と感じてしまいました。話が淡々としてるだけにどうもその辺がもったいないかなと。なにがどう緊張感がないのかはうまく言えないんですが・・・。なんとなく。

 ということで☆4つ。ああ、そう言えば『崖の上のポニョ』も☆4つです。

 昼飯は名古屋で食べず、豊田に戻ってきて、t-FACEのスバカマナに行ってみました。インドベトナム料理。先日交流会をやったとこですね。飲み会だったので料理があまり食べれなかったので。

 人気の(とメニューに書いてあった)チーズナンを食べましたが、美味しかったです。チーズがかかってるんじゃなくて中に挟んであるんですね。ボリュームがあって食べ切れなかったけど。でもそういう人が多いのか、持ち帰りようの袋が用意してありました。それから、ハチミツがかかってて甘かった。
 カレーは5辛にしてちょうどよかった。最近のアジアン料理屋さんのカレーって、普通に頼むと全然辛くないですよね。あれ、ちょっと不満。

 こういうところでブログ用に写真を撮らんといかんのですが、食べるのに集中して撮り忘れましたよ。

 夜は満腹をいやすためにプールに。プールから帰ってきて、昼の残りのナンで晩飯。

 それから、フリーペーパーCOAのDVD紹介原稿を書く。COAの連載も毎月やっとるんです。DVDの紹介文です。何を取り上げるかも私が決めてます。なかなか悩むんですよね。

 今回は、新作ではなく(9月発売では『つぐない』『フィクサー』なんかもお勧めですが)、再発の『生きるべきか死ぬべきか』を取り上げました。エルンスト・ルビッチ監督の名作コメディーですね。これ、もうめちゃくちゃ面白いです。もし手に取ることがあったら是非レンタルか(レンタルはなかなかないかな)、買って観てみてください(1,500円で9月に出るそうです)。だまされたと思って。 

 それから、19日が撮影ですので、その連絡メールや書き込みをする。
 天気予報が曇りのち雨となっとるねぇ。



Posted by みふだいひょう at 02:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『歩いても歩いても』、ナン、COA原稿
    コメント(0)