2011年10月08日

知多半島映画祭、アイドル曲づくり、ドラマ撮影

 知多半島映画祭
 先週の土曜日、知多半島は半田市で開催された知多半島映画祭に行ってきました。名駅シネマスコーレでがんばってた鈴木啓介さんが地元で開催する映画祭の第1回目。私も含めてM.I.F.メンバー3人がお手伝い参加。
 スタッフは、鈴木さんの友達とか観光協会の方とか日本福祉大学の人とか学生さんとか知多娘とか、いろんな人が参加してて、幅の広さを感じましたね。
 運営としては第1回目ということでバタバタした部分もありましたが、アットホームないい雰囲気の映画祭でしたよ。
 
 で、痛感したことを1つ。
 この映画祭、鈴木さんが、新聞に大きく載ったり、テレビに出たり(当日も中京テレビが取材に来てた)、いろんなところを連携したり、フェイスブックやツイッターで情報どんどん流したり、すごい広報がんばってて、「すごいな~、見習わなきゃな~」と思ってて、会場もアイプラザ半田の600弱キャパの大きな会場で、これだけ宣伝したらどれくらい集客するんだろうって、興味深々だったんですけど、200余ということで(いや、基本的に自主製作映画の映画祭ではすごい集客なんですが)、「そうか~、あれだけ広報して200か~、やっぱりきびしいな~」と。自主映画の上映会の限界ってのもあるのかな~、とこれはまさしく”痛感”した1日でもありました。う~ん。

 知多半島映画祭、アイドル曲づくり、ドラマ撮影


 『森男』リハーサル
 日曜日と月曜日の夜、2日連続で私監督作映画『森男』のリハーサル。月曜日は実際の撮影地(私の実家ですが)でリハしました。

 とよた市民活動センターでのリハーサル風景
 知多半島映画祭、アイドル曲づくり、ドラマ撮影


 ご当地アイドルの曲づくり
 豊田ご当地アイドルもレッスンのまっただ中ですが、デビュー曲を依頼していた人から断わりを入れられるというアクシデントに見舞われ、波乱の予感の今日この頃。
 ということで、急きょ私とM.I.F.メンバーの桂川君の2人で曲を作ることにしました。で、曲コンセプトも、明るいアイドルポップ路線から打ち込みダンサブルナンバーに変更ということで、研究を重ね、4つ循環コードの曲を1曲作りましたよ。少女時代リスペクトです。曲はできたので、あとはアレンジですね。
 ということで、少女時代と遅ればせながらレッチリの新作を購入した今週。

 少女時代とレッチリのCDです。なかなかな組み合わせ。
 知多半島映画祭、アイドル曲づくり、ドラマ撮影

 レッチリ、ジョン・フルシアンテが2度目の脱退をしてしまったのですね。ちょっとガッカリ。


 ドラマ撮影
 明日からドラマ撮影なので、コンテを切ろうと前日の夜にシナリオプリントアウトしましたが、かなり眠いので、カット割りは現場で、と大胆な行動に出ることにします。ドラマや映画で、現場でカット割るのほぼ初めてだな~。偉くなりましたな~、俺。

 明日明後日(10月8・9日)に豊田市駅周辺で、連続ミニドラマ「豊田市駅前七福ショッパーズ」の撮影をします。見学&エキストラ出演大歓迎です。撮影スケジュールと場所の詳細はhttp://mifdesu.blog83.fc2.com/blog-entry-243.html

 「豊田市駅前七福ショッパーズ」の過去放送分はテレビとよたで。http://www.tvt-toyota.com/

 豊田市美術館上映会&トークショー
 もう1つお知らせを。
 10月9・10日には、豊田市美術館でM.I.F.作上映とトークショーをします。9日は私と豊田演劇界の要、劇作家の石黒秀和さんと対談します。
 こちらの詳細は、http://mifdesu.blog83.fc2.com/blog-entry-241.html

 ということで、いい週末を。



Posted by みふだいひょう at 00:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知多半島映画祭、アイドル曲づくり、ドラマ撮影
    コメント(0)