2010年09月16日

ブログ再開

 9月14日(火)
 さて。
 『幸福な結末』の撮影が、昨日でクランクアップしました。7月末より怒涛の撮影で(又は泥沼な撮影で、とも言う)、このブログも止まってしまいました。ブログ3年くらいやってますけど、初めて止まったなぁ。さすがにブログ更新まで手がまわらんかったなぁ。失礼しました・・・。
 ただ。
 記憶が鮮明なうちに、映画の製作日誌は残しておきたいと思ってますので、7月からの後追い日記と、リアルタイムの日記を平行して書いていきたいと思っとりますので、よろしくお願いします。
なるべく早く追いつくといいんですけどね。

 ということで、今日。今日は午前中仕事を休んで、昨日使った資材の返却。えーと、8月から今日までで、10日休みをもらいました。夏休5日と有給5日。土日は全て出ましたから、えー、19日間です。撮影は全35日間だったので、半分強出たことになりますね。監督は8月はほとんど休みを取ったようですが、私は仕事しながらです。
 ちなみにどうやってスタッフを組んだかを話しておきますと、監督と撮影の今井さん、照明の古川さんが全日参加、アシスタントPで制作進行の中山さんが私より多めに休みを取ってまして、あと制作進行の竹内さん浅井さんも私と同じくらいの参加日数でしょうか。
 あとは、学生さんを中心に撮影スタッフを組みましたので、3分の2くらい参加してくれた人から1日だけの人まで、もうパズルのように毎日スタッフ組みをしました。

 話題がずれました、ということで今日の話。
 撮影が終わっても、制作Pとしてはもろもろやらなければならないことは多くて、まずは撮影の残務処理。1日でも休むとやる気がなくなりそうなので、とりあえずは部屋の掃除をしました。普通の掃除じゃないですよ、1ヶ月に渡って開所していた合宿所を先週閉めた時に、衣装やらなにやらこれやらをとりあえず大量に家に持ってきたので(車と部屋がいっぱいになった)、その整理です。
 今日はこれで終わった。

 9月15日(水)
 今日も昨日の掃除の続き。今日は、主に書類等の整理。そういう整理もとても出来なかったんです。なくなってるものはなさそうなのでひと安心する。
 これでもね、3期間くらいかかるんですよね。

 9月16日(木)
 ということで、2日掃除して、やっとPCに辿り着く。不義理をしていたメール返信を一斉に。それから、4月以降やれてなかったM.I.F.の2009年度の会計の整理(石川君遅くなってごめんなさい)。M.I.F.の全体会議が来週あるので、2010年度の組織編制や事業計画の資料作り(9月なのに!)。
 それから、『幸福な結末』の関係者一覧を作り始めました。関わったキャスト、スタッフ、協力者などの整理ですね。撮影中はバタバタで統一的に管理ができてないのです。特に協力者は、みんなの記憶があるうちにまとめておかないと漏れが出てしまいそうなので。

 こうやって書くとクランクアップ後も結構忙しいように見えますが、でもね、全然楽です。大体仕事から帰って家にいれるからね。21時くらいから時間があるもんね。それに、メールも少ないし、電話もない!撮影中は電話怖かった・・・、大体電話があるのって、何か問題発生した時か、監督からの無理な要望なので・・・。
 時間があるので、床屋に行って(2ヶ月ぶりだ)、それから爪も切りました。風呂は入ってましたよ、ちなみに。



Posted by みふだいひょう at 23:27│Comments(1)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
そろそろ仕事を探さないと焦りながらプータローをしています。
昨日と一昨日「BECK」「私の優しくない先輩」「海猿3」を観ました。
仕上げで何か手伝えることがありましたら連絡ください。
Posted by 澤利男 at 2010年09月19日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ再開
    コメント(1)